ファーマーズマーケットにて【初秋編】

近所のファーマーズマーケットを久しぶりに覗いてみたら…

大好物の青いみかんを発見っ!

この酸味が疲れた身体をキュっとさせてなんとも言えず、スキなのです

宮崎県日向産の【へべす】とは初対面だったけど使い方もわからず買ってしまいました


へべす


瀬戸内の生レモンしぼりもつい、カゴにいれていたヽ( ´_`)丿

柑橘系大スキなコトが判明した日でした

へべすについてついでにググってみました〜

WIkipediaより
ヘベス
ヘベズ、またはヘベス(平兵衛酢、学名:不明)は、ミカン科ミカン属の常緑低木の柑橘類で、香酸柑橘類の一種。果実を食用とする。原産地は宮崎県日向市。味がスダチやカボスに似ている。が、酸味が柔らかく吐出していない為、酸味・香り・味のバランスが非常に良い。
「すだち」より玉が大きく、「かぼす」より香りが優しく、「ゆず」より皮が薄くたっぷり果汁がとれる。

そーなのね!
果汁たっぷり…

寒くなってきたことだし、お鍋にでもしましょうかね

 

【追記】

で、もってこんな便利グッズを見つけましたっ!

いや、我が家でも引き出しの奥底に冬眠しているからそろそろたたき起こして仕事してもらいますっ!

柑橘類って手絞りでぎゅっーってやるとオイル的なもんが手にべっとりしてしまって (゚∀。)アヒャ

それを何度も何度も「あっ~いい香り」って楽しみもあるのですが

シリコンだから柔らかくって滑らないし、手の感覚は程よく・・・

と、いいことだらけなんすねぇ