20年以上付き合ってきた花粉症が楽になったと思われる理由

3月ともなるのに今日は全国的に寒いですね。

この季節が来るとどこの職場でも花粉症の話で花が咲いているのでは…?
 
そういう私も鼻水は止まらず、
目の玉を取り出して洗いたい程痒くって、
くしゃみをし過ぎて疲れきり、
疲れきっているのに鼻がつまって眠れないという
あるあるネタ』を20年以上繰り返していた一人です。
 
それがこの何年か前から何をしたのでもないのに
もう花粉症とはいえないほどこの季節の辛さから解放されているのです。
 
鼻炎カプセルを飲んで眠ーくなったり、
花粉襲来の前から漢方薬を処方してマスクやメガネが欠かせない方に
『ふーん、それだけぇ?』と試してみて欲しい何点かをお伝えします。
 

カラダを冷やさない

20代の頃は何かとおしゃれに気を使い、短いスカートでカツカツ歩いてたり、
若かったんですかねえ…
ババシャツなんてありえない!と。
 
それがここ何年かは外出する時は上はヒートテックにタートル、
プラスセーターは必須。
下だってパンツを履くときは80デニール以上のタイツに靴下、そしてブーツ。
家の中では靴下を2枚履いていたりもします。(我が家は特に寒いので…(-_-))
 
 

お腹が空いたら食べる

着るものも大切ですが、食べるもの、飲むものもお腹があったかくなる様なスープ的なものがいいと思います。

 気がついたのですが、お腹が空いた時に鼻が垂れてきたり連続したクシャミって出ませんか?

 
 
 

睡眠時間を長めに

疲れたなぁ〜
と感じた時は早めに寝て、疲れを蓄積させないようにしましょう。
 
と、まあ、簡単な事で基本的な事ばっかり。
不思議と私、治っちゃったんです。
出来れば冬の間中、身体を冷やさない様に整えておくとグシュグシュした春を迎え無くてよくなるかもしれませんよ〜